FC2ブログ

トレンドブログを極める

Top Page › 雑記・備忘録 › 『ペルソナを設定する』と『ターゲットを絞る』との違い
2019-03-05 (Tue)  17:49

『ペルソナを設定する』と『ターゲットを絞る』との違い

『ペルソナを設定する』と

『ターゲットを絞る』との違いを

あなたはご存知でしょうか?


『ペルソナを設定する』と『ターゲットを絞る』の

意味の違いを理解して置かなければ

あなたは集客という意味でかなり大きな損をする事になります。

まず、『ペルソナを設定する』というのは

『理想のお客さん像を設定する』という事でしたね?

こちらは、1人若しくは数人というより具体的な

人物像の事を指します。

情報発信するなら、より具体的な人物像を意識して

発信した方が、響き易いですよね!

反対に、『ターゲットを絞る』というのは、

年齢層や男女、職業、世帯持ちかなど

より幅があるのが『ターゲットを絞る』というもの。

例えば、「30代から40代の家族持ちに送る

年収1000万円計画」みたいな奴です。

これだと、ふわっとした情報発信になりがちなので

あなたの情報発信は伝えたい人に

より伝わり辛くなってしまいます。


ペルソナは設定するけどターゲットは絞らない

そこで、私がオススメするのは

『ペルソナは設定するけど、ターゲットは絞らない』と

いうものです。

理想的なお客さんを引き寄せる為には

ペルソナを設定する事が大事だと

これまでお伝えしてきた訳ですが

ターゲットは絞らない方が良いです。

なぜなら、あなたのペルソナは、あなたが想定してる

年齢層や性別以外にいる可能性もある訳ですから。

にも関わらず

「30代から40代の家族持ちに送る年収1000万円計画」

みたいなダサい事をやってしまうと

潜在的にいたペルソナを自ら弾いてしまう事になる訳ですね!!

特に初期段階は、ただでさえアクセスが少ないにも関わらず

ターゲットを絞る事で、更に集客が少なくなってしまうという

最悪なスパイラルに陥ってしまうのです。


それはブログのタイトル然り、メルマガの内容然りです。

ふわっとした情報発信など、誰にも響かない訳ですので

『ペルソナは設定するけどターゲットは絞らない』を意識して

情報発信をしていきましょう!



メルサップより引 用
■サイト名: メルサップ、MAILZAP、Rich Life Create
■著者名: 彦坂盛秀
■サイトURL: http://m-hico.com/

最終更新日 : 2019-06-15