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Top Page › 雑記・備忘録 › 顧客リストを徹底活用して、売上を上げる
2019-02-07 (Thu)  10:21

顧客リストを徹底活用して、売上を上げる

■埋もれた顧客リストほど、もったいないものはない

お問い合わせを頂いた方、資料請求をしていただいた方
購入された方、クレームをいただいた方

すべて宝です。

ちゃんと整理して、活用できるような体制を作りましょう。


■整理するポイントは3つ

・メールアドレス
 これがちゃんとしていないと、連絡することができません。

・名前
メールには名前を挿入することで、確実に開封率、クリック率が
上がりますので名前を取得しておいてください。

・どういう経緯で取得した顧客リストなのかのメモ
 取得の経緯がわかれば、絞込配信などが使え
その顧客にあった内容のメールをすることができます。

■すべてを自動化する

リスト整理ができるようになると、あとは、

相手に合わせたメールを自動的に送る仕組みを作るだけです。

それだけしておくだけで、手放しで
各種の申込みなどが来てくれます。

まさに、「今、やるか、やらないか」の行動だけが
将来をすべて決めます。

すべての顧客リストをメール配信サービスに入れてしまうか、
いつでも連携できるようにしておきましょう。

ステップメールと定期配信メールを組み合わせるだけで

ビジネスの流れが自動化できるのです。

NEO-VPS

■顧客リストに別サービスを売る

顧客リストにメールを送る体制が整っていると、

新サービスなどを展開するときにも、すぐに

販促することが可能です。

すでにステップメールなどでお客様との関係性はできていますので

販売の反応もよいでしょう。


新規のお客を集めるよりも、コストも掛からずに
しかも効果もあるはずです。


ステップメールで、読者の関心があることなどを
定期的に伝えていけば、そしてそれが相手がなるほどと
思うことだったら、きっと読者との間によい関係が
生まれてくるに違いありません。

しかもステップメールは、自動的に動きますので、
こんなにすごいものはないですね。

「貴方のサービスのファンを作る方法」とは、
結局こんなシンプルなことなのです。
ステキな時間を継続的に続けることが大切です。

顧客リストを徹底活用して、売上を上げる

VPS-NEO ステップメール基礎講座より引用

最終更新日 : 2019-06-15