FC2ブログ

トレンドブログを極める

Top Page › 雑記・備忘録 › “悪女”なのに…ちょっと愛らしさやスキもあり 小川眞由美が黒蜥蜴演じた「江戸川乱歩の美女シリーズ」
2020-01-08 (Wed)  18:32

“悪女”なのに…ちょっと愛らしさやスキもあり 小川眞由美が黒蜥蜴演じた「江戸川乱歩の美女シリーズ」

個性を発揮できるビジネスがしたいあなたへ
近い価値観をもったクライアントが集まる仕組みを
作って長つづきするビジネスモデルを構築しませんか
ステップメールの教科書 ステップメールでもう迷わない!

今まで塾や教材でたっくさんのお金を使ってしまった…
それでも全然稼げない…そんな悩みを全て解決してくれる
手抜きで稼ぐプロが全て公開してくれてます!
今まで 1000 人以上もの人に教えてきてるから間違いなし!
外注化で完全放置!のプロが赤裸々実践記をタダでプレゼント

快糖茶は生活習慣 中性脂肪 血糖値が気になる方へのおススメ


“悪女”なのに…ちょっと愛らしさやスキもあり 小川眞由美が黒蜥蜴演じた「江戸川乱歩の美女シリーズ」

1/8(水) 16:56配信

夕刊フジ

 【妖艶!黒蜥蜴奇譚】

 テレビ朝日系「土曜ワイド劇場」で長く人気を博した「江戸川乱歩の美女シリーズ」。天知茂が明智小五郎を演じたシリーズ第8弾「悪魔のような美女」で怪盗黒蜥蜴を演じたのが小川眞由美。

 美女の入浴シーンや裸もいっぱい出るこのシリーズだけに、本作も冒頭もなかなかに強烈。いきなりしばられたパンツ一丁の美青年(若き日の宅麻伸)にうっとりした黒蜥蜴が美しい人間を永久に保存するため、彼を剥製にすると通告。

 見ればそこにはすでに剥製になった人間たちが! ブロンド美女、和風美女の剥製はもちろんトップレスだ。通常、黒蜥蜴の秘密のコレクションは、最後に明らかになることが多いが、このドラマはこの段階でがっちり視聴者の心をつかむ作戦だった。

 舞台は宝石商(柳生博)の娘、早苗(日活ロマンポルノで活躍した加山麗子)の誘拐現場へ。ホテル(ロケ現場は伊東温泉のサンハトヤ)で浪越警部(荒井注)ら警察と明智も厳重を警戒をする中、妖艶なほほ笑みで現れた緑川夫人(小川)は、明智に正体を見破られながらも、見事に娘を誘拐してしまう。さらに20億円の宝石を狙う黒蜥蜴は明智と互いに命をかけた戦いを始める。

 だが、さすがの明智も「追っている私がいつのまにか追われている」「美しすぎるぞ、黒蜥蜴」とつぶやくほどに惑わされるのだ。

 特別出演とクレジットされるだけに、二の腕に黒蜥蜴の紋章を入れた小川の迫力はすごい。スカイブルーの着物から真っ白いネグリジェドレス、真っ赤なイブニング、黒い仮面と華麗な姿を次々披露、ラストは胸元が開いた黒いドレスにティアラとまるで女王さま。

 途中、男装してホテルから脱出する際は、帽子や眼鏡で隠してもどう見ても緑川夫人じゃんとも思えるが、そんなことは気にしてはいけないのである。「小川眞由美が小首をかしげたときは何かが起きる」というのは、「女ねずみ小僧」「アイフル大作戦」など長年彼女のドラマを見てきた私が見つけた法則だが、それはこのドラマでも当てはまる。

 小川の黒蜥蜴は恐ろしい悪女なのに、ちょっと愛らしさやスキもある。美女シリーズの中でも、この作品が一番好きというファンが多いのも納得だ。(コラムニスト・ペリー荻野)

 ■小川眞由美(おがわ・まゆみ) 女優。1939年12月11日生まれ、80歳。東京都出身。61年、文学座の研究生となり、62年に初舞台。63年に初出演した映画「母」で裸のラブシーンを演じ、話題になった。主な出演作は「アイフル大作戦」「積木くずし~親と子の200日戦争~」、映画「八つ墓村」など。



引用:“悪女”なのに…ちょっと愛らしさやスキもあり 小川眞由美が黒蜥蜴演じた「江戸川乱歩の美女シリーズ」



最終更新日 : 2020-01-08