FC2ブログ

トレンドブログを極める

Top Page › 雑記・備忘録 › 沢尻エリカ被告の保釈 ドタバタ“面前謝罪拒否”真相と裁判の行方
2019-12-08 (Sun)  14:54

沢尻エリカ被告の保釈 ドタバタ“面前謝罪拒否”真相と裁判の行方

快糖茶は生活習慣 中性脂肪 血糖値が気になる方へのおススメ

個性を発揮できるビジネスがしたいあなたへ
近い価値観をもったクライアントが集まる仕組みを
作って長つづきするビジネスモデルを構築しませんか
ステップメールの教科書 ステップメールでもう迷わない!

今まで塾や教材でたっくさんのお金を使ってしまった…
それでも全然稼げない…そんな悩みを全て解決してくれる
手抜きで稼ぐプロが全て公開してくれてます!
今まで 1000 人以上もの人に教えてきてるから間違いなし!
外注化で完全放置!のプロが赤裸々実践記をタダでプレゼント

沢尻エリカ被告の保釈 ドタバタ“面前謝罪拒否”真相と裁判の行方

12/8(日) 9:26配信

日刊ゲンダイDIGITAL

 さすがは“エリカ様”。「ぶざまな姿をさらすなんて、まっぴらごめん」とキッパリお断りしたようだ。

 合成麻薬MDMAを所持していたとして、麻薬取締法違反(所持)の罪で起訴された沢尻エリカ被告(33)は6日、保釈保証金500万円を即日納付。勾留先の警視庁東京湾岸署から保釈された。沢尻被告は多くの報道陣が集まっていた正面玄関ではなく、裏口(通用門)から車に乗り込み、湾岸署を後にした。

「てっきり正面玄関から出てきて謝罪するものだと待ち構えていた報道陣は裏をかかれて大混乱でした。現場では沢尻被告の姿を写そうとするカメラマンの間で怒号も飛び交いました。確かに過去の例だと酒井法子やASKA、今年のピエール瀧や元KAT―TUNの田口淳之介も保釈時は何らかの形で謝罪しています。今回、所属事務所は報道陣の前で謝罪するよう沢尻被告に促したようですが、それを本人が渋ったようです。慣れない勾留で心身とも疲弊していたかもしれませんし、自分らしくないと判断したのかもしれません。詳細は分かりませんが、代わりに事務所が書面で謝罪コメントを出しました」(芸能ライター)

■起訴に胸をなで下ろした警視庁とNHK

 起訴された沢尻被告はこれからどうなるのか。自宅からはLSDの染み込んだ紙片も見つかっており、本人はいずれの所持も認めた上で、「数週間前に知人から預かったもの」と説明しているという。

「ただ、押収されたMDMAの粉末は微量ですし、尿鑑定の結果もシロ。さらに沢尻被告の弁護団に“若き無罪請負人”の異名を持つ辣腕弁護士も名を連ねていることから、『不起訴・無罪になるのでは』と指摘するメディアもありました。東京地検が沢尻被告を起訴したことで、彼女を逮捕した“組対5課”こと警視庁組織犯罪対策5課は、ひとまず胸をなで下ろしているはずです」(捜査関係者)

 問題は公判を維持できるかどうかだろう。沢尻被告が「自分は預かっただけ。中身をよく知らなかった」などと全面否認に転じる可能性もありそうだ。

「検察側はこれから沢尻被告が違法性を認識してMDMAなどの薬物を所持していたことを立証していくことになるでしょう。もし、沢尻被告側が否認に転じても有罪に持ち込めるだけの証拠と供述があるから検察は起訴に持ち込んだと考えられます」(刑事事件に詳しい弁護士の浦上俊一氏)

 もっとも、沢尻被告が起訴されたことに安堵しているのは警視庁だけではなさそうだ。

「NHKは沢尻さんの逮捕後、彼女がヒロインを務める予定だった大河ドラマ『麒麟がくる』の降板を決めて代役に川口春奈さんを起用すると発表しました。もし不起訴になったら、沢尻さんの熱心なファンたちが“事実上、無罪になったのに降板させれられたのはおかしい”と声を上げるのではないかと内心ヒヤヒヤしていたはずです。NHKには『NHKから国民を守る党』みたいな強烈な一部のアンチも存在しますからね」(芸能評論家の佐々木博之氏)

 所属事務所は〈大変恐縮ではございますが、本人を更生に専念させていただきたく、本人や家族、更生先への取材、問い合わせにつきましては差し控えてくださいますよう、何卒ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます〉とメディアに要請しているが、過熱は避けられそうにない。



引用:沢尻エリカ被告の保釈 ドタバタ“面前謝罪拒否”真相と裁判の行方



最終更新日 : 2019-12-08