FC2ブログ

トレンドブログを極める

Top Page › 雑記・備忘録 › 「なんでんかんでん」川原ひろしさん酒の失敗は一度きり 歌舞伎町で10万円請求され
2019-11-26 (Tue)  06:46

「なんでんかんでん」川原ひろしさん酒の失敗は一度きり 歌舞伎町で10万円請求され

快糖茶は生活習慣 中性脂肪 血糖値が気になる方へのおススメ

個性を発揮できるビジネスがしたいあなたへ
近い価値観をもったクライアントが集まる仕組みを
作って長つづきするビジネスモデルを構築しませんか
ステップメールの教科書 ステップメールでもう迷わない!

今まで塾や教材でたっくさんのお金を使ってしまった…
それでも全然稼げない…そんな悩みを全て解決してくれる
手抜きで稼ぐプロが全て公開してくれてます!
今まで 1000 人以上もの人に教えてきてるから間違いなし!
外注化で完全放置!のプロが赤裸々実践記をタダでプレゼント

「なんでんかんでん」川原ひろしさん酒の失敗は一度きり 歌舞伎町で10万円請求され

11/25(月) 9:26配信

日刊ゲンダイDIGITAL

【今だから語れる涙と笑いの酒人生】

 川原ひろしさん(博多とんこつラーメン店「なんでんかんでん」のオーナー)

 昨年、高円寺にリニューアルオープンした博多とんこつラーメン店「なんでんかんでん」。オーナーの川原ひろしさん(55)は1990年代のラーメンブームの火付け役としてマスコミの寵児となったが、違法駐車問題や売り上げ低迷で6年前に店舗を閉店し、タレント業に戻った。しかし、戦略を立て直し、満を持してカムバック……。

  ◇   ◇   ◇

 創業当時の店は環七通りにあり、車通勤でした。店がはねた後にお酒を飲むことはなかったですが、今は駅前なので、お客さまから「一杯いかがですか」ということもあります。飲む時は徹底して飲むけど、普段はそれなりにという飲み方ですね。基本的にお酒の銘柄や値段には全然頓着しませんが、ビールの後に焼酎を飲むことが多いですね。近くにサイゼリヤがあるのでたまにワインとか。焼酎ならいいちこか黒霧島かな。焼酎は高価なものはダメです。

 先月、ロンドンに行ってきました。来年春、ロンドン店第1号を出す計画がありまして、その関連です。ちょうどラグビーの南アフリカ対イングランドの決勝の日。イギリスで日本からの映像を見るのも不思議な感じでしたが、大型モニターが並ぶパブで、お酒を飲みながら観戦しようと思ったら、向こうはお酒に関しては厳しいんですね。まだ朝の9時だったから、お酒はダメ。本当は午後からしか売れないそうですが、その日は特別とのことで10時からならいいと。さすがは紳士の国と感心しました。

 ロンドンでは「Eat Tokyo」という知人の日本料理店が私の行きつけの店。先日もそこで仲間と飲んでいたら、うっかり隣席のイギリス人のお客さんにワインをこぼしてしまい、お詫びのつもりでその方に焼酎を1本進呈しました。日本酒はポピュラーでも焼酎は珍しいのか、一口飲んだら不思議そうな顔をしていました(笑い)。仕方ないですよね。私も昔は飲めませんでしたから(笑い)。


■母が博多で飲食店を3軒やっていた

 先日、母が81歳で亡くなったのですが、私が若い頃、博多で飲食店を3軒経営していました。予備校をサボっては勉強もせずランチを作る手伝いをしてました。昔から料理は大好きなんです。メニューはピラフや焼き肉定食、人気は明太子ウニパスタでした。大叔父(祖父の弟)が辛子明太子の考案者で、業界トップの「ふくや」創業者でして、幼い頃から明太子とは切っても切れない仲なんです。2013年に連続テレビドラマとして放送され、今年、映画化された「めんたいぴりり」は大叔父がモデル。祖父も博多では長者番付常連の実業家で、父は貿易商社の社長でした。それと比べると、私はダメ息子ですよ(笑い)。大叔父は明太子を博多名物にするために特許や商標登録もせず、地域の発展のために尽くした無欲の人。成功した後も節税を勧める周りに「税金はたくさん払わないかん。皆のために使われるんやから喜んで払うべき!」と毅然と言い返したといいます。私にはなかなかマネできないですね。

 酒の上の失敗は記憶にある限り一度だけ。「なんでんかんでん」が軌道に乗った頃、歌舞伎町でナンパした女の子に連れていかれた店があって、そこがぼったくりバー。3人で1人2~3杯ビールを飲んだだけで10万円請求されました。その時は本当に持ち合わせがなく、こわもての従業員に言われるがままに免許証のコピーを取られました。

 それから1カ月くらい経った時、警察から突然電話があり「〇〇で無銭飲食したでしょう」と。慌てて事情を話そうとしたら「わかってます。あそこは悪質なバーで、警察がガサ入れしたら被害者の遺留品がわんさか出てきたので、一件一件電話しているところなんです。払わなくていいですからね」と。それ以来、繁華街のぼったくりには注意しています。

 来年はイギリス展開を機に店舗も渋谷に移転する予定です。今の来店客数は200~300人くらいかな。年明けに渋谷に移転し、もっと多くの方に来てほしいですね。

(取材・文=山田勝仁)

▽かわはら・ひろし 1964年、福岡市生まれ。高校卒業後、音大を目指すも挫折し、上京。シャンソン歌手、人気漫才コンビ・Wけんじの前座歌手、春日八郎公演の司会などを経て、とんこつラーメン店「なんでんかんでん」を開業。日商120万円を超えることもある繁盛店として有名になり、ラーメンブームの立役者に。最近、YouTube「なんでんかんでん公式チャンネル」を開設。



引用:「なんでんかんでん」川原ひろしさん酒の失敗は一度きり 歌舞伎町で10万円請求され



最終更新日 : 2019-11-26