FC2ブログ

トレンドブログを極める

Top Page › 雑記・備忘録 › あのシーンも完全再現!?「ひつじのショーン」最新作には、あの名作映画たちのオマージュが満載
2019-11-24 (Sun)  17:25

あのシーンも完全再現!?「ひつじのショーン」最新作には、あの名作映画たちのオマージュが満載

快糖茶は生活習慣 中性脂肪 血糖値が気になる方へのおススメ

個性を発揮できないビジネスでは嫌なあなたへ
クリエイティビティを捨てずに自分らしい
成功モデルをつくりませんか
ステップメールの教科書 ステップメールでもう迷わない!

あのシーンも完全再現!?「ひつじのショーン」最新作には、あの名作映画たちのオマージュが満載

11/24(日) 17:00配信

Movie Walker

地上波での放送効果もあり、全国的な人気を獲得した「ひつじのショーン」シリーズ。待望の劇場版第2弾『映画 ひつじのショーン UFOフィーバー!」(12月13日公開)がついに完成した。物語はショーンたちが暮らす町モッシンガムにUFOが不時着するところから始まる。それに乗っていたのは宇宙人ルーラ。ショーンたちは彼女を両親が待つ星に帰すための手伝いをするが、それを阻む秘密組織の追っ手が現れ大騒動に。前作以上の大冒険がショーンたちを待ち受ける。

【写真を見る】これってもしかして…「ひつじのショーン」には名作映画へのオマージュが満載!?<画像15点>

■ 多彩なキャラクターが物語を彩る!

本シリーズの魅力はなんといっても、セリフが一つもないから老若男女誰でも楽しめること。動物たちはもちろん、人間にもセリフがなく、キャラクターの動きや性格だけで魅せるという、クリエイターからすれば難易度の高い表現に挑戦しているのだ。

事故で地球に不時着してしまったキュートな謎の宇宙人のルーラは、ショーンが住む町に迷い込み、行く先々で騒動を起こす。

ショーンは、賢く冷静沈着なひつじたちのリーダーで、仲間や友達のピンチには率先して助けに向かう強い正義感の持ち主。片田舎の牧場でのびのびと暮らすひつじのショーンたちは、いたずら好きで牧羊犬のビッツァーを困らせることも…。本作では、そんなおなじみの仲間たちのクスリと笑える攻防戦も健在!

■ 様々な過去の名作へのオマージュにあふれている!?

さらに本作では、モッシンガムから宇宙までという広い世界観を実現し、ストーリーも壮大に。また、『E.T.』(82)や『2001年宇宙の旅』(68)をはじめとする、SF名作映画へのオマージュもたっぷり盛り込まれているから、大人の映画ファンにとってもたまらない。

UFOの目撃情報を受けて登場するのは、スーツ姿の捜査官、エージェント・レッド!ルーラを捕獲しようと追い詰めていくそのクールな仕事ぶりは、「メン・イン・ブラック」シリーズのエージェントそのもの!?

そんなエージェント・レッドの相棒、マギンズがキャタピラーであちこち動き回る姿は『WALL・E ウォーリー』(08)の主人公ウォーリー、1つ目の顔は「スター・ウォーズ」シリーズの人気キャラクター、R2-D2にも似ている…?

ルーラの不思議な力で、ショーンたちが暮らす牧場にミステリーサークルが出現!それを見た牧場主は、UFO不時着騒動に乗じて、UFOのテーマパーク、”ファーマゲドン”を作りひと儲けしようとたくらむが、これはあの名作『アルマゲドン』(98)をもじったもの?

本作では、ショーンとルーラが冒険するなかで『E.T.』の有名なラストシーンや、『2001年宇宙の旅』『未知との遭遇』(77)など、ほかにも名作映画のオマージュがいくつも登場する。懐かしい名シーンが盛りだくさんの本作は、洋画ファン必見だ! (Movie Walker・文/よしひろまさみち)



引用:あのシーンも完全再現!?「ひつじのショーン」最新作には、あの名作映画たちのオマージュが満載



最終更新日 : 2019-11-24