FC2ブログ

トレンドブログを極める

Top Page › 雑記・備忘録 › ソフトボール「にわかファン」獲得大作戦! 侍ジャパンお手本に動画投稿サイトで「生配信&生解説」浮上
2019-11-21 (Thu)  07:23

ソフトボール「にわかファン」獲得大作戦! 侍ジャパンお手本に動画投稿サイトで「生配信&生解説」浮上

快糖茶は生活習慣 中性脂肪 血糖値が気になる方へのおススメ

アイデアをひとひねりしたいあなたへ
仕事で結果を出し、やった!と思いながら毎日帰路に
つき達成感を感じたくありませんか
ステップメールの教科書 ステップメールでもう迷わない!

ソフトボール「にわかファン」獲得大作戦! 侍ジャパンお手本に動画投稿サイトで「生配信&生解説」浮上

11/20(水) 16:56配信

夕刊フジ

 女子ソフトボール日本代表の宇津木麗華ヘッドコーチ(56)が、今年の「新語・流行語大賞」にもノミネートされた「にわかファン」の獲得を夕刊フジに宣言した。

 「ラグビーもめちゃくちゃ盛り上がったでしょ。みんな、ひとつになったというかね」

 宇津木ヘッドは東京五輪の試合会場である横浜スタジアムでの強化合宿中の19日、今秋のラグビーW杯日本大会を機に大量発生し、日本代表の快進撃を後押しした「新規ファン」の必要性を訴えた。

 自身はSNSなどでの情報発信が「苦手だよ~。若い子は使いこなしてすごいねえ」というのが正直なところ。それでも環境さえ整えば最大限の協力を惜しまない。

 手始めにやれるのは、動画投稿サイト「ユーチューブ」や「インスタグラム」を活用した、合宿の「生配信」だ。

 日本代表はこの11、12月に強化合宿を行いながら、横浜(21日まで)、島根、高知、沖縄を巡るが、この日の観客は約10人と閑古鳥が鳴いていた。そこでスマートフォンなどで練習の様子を随時チェックできるようにし、代表チームに接する機会を増やす狙いだ。

 すでに野球日本代表「侍ジャパン」が公式ツイッターで宮崎合宿や試合前練習を生配信。卓球日本代表は国内戦を地上波テレビ局の協力の下、ユーチューブに無料生配信させ、ファンの裾野を広げる努力をしている。宇津木ヘッドも「私たちは見てもらってナンボ。選手の気合の入り方も変わると思う」とうなずく。

 さらに、指揮官が自ら観客にキャンプを「生解説」する案も浮上している。「私がお客さんの前で話すのもいいけれど、一番いいのは、ファンの方が疑問に思ったことや聞きたいことを直接選手にぶつけて答えてもらうこと」とも。

 選手と観客の橋渡し役には、宇津木妙子日本ソフトボール協会副会長(66)が日本代表公認応援団のお笑いコンビ、奇天烈オムレツの2人を指名。「事前に打ち合わせは必要だけど、彼女たちなら任せられる」とプッシュしている。

 協会関係者も「素晴らしい提案。すぐ、動きます!」とノリノリ。あの手この手でソフトジャパンの士気を高める。(山戸英州)



引用:ソフトボール「にわかファン」獲得大作戦! 侍ジャパンお手本に動画投稿サイトで「生配信&生解説」浮上



最終更新日 : 2019-11-21