FC2ブログ

トレンドブログを極める

Top Page › 雑記・備忘録 › 店員が調理中につまみ食いを... 「不衛生」批判の人気クレープ店、運営会社が謝罪
2019-11-06 (Wed)  06:44

店員が調理中につまみ食いを... 「不衛生」批判の人気クレープ店、運営会社が謝罪

快糖茶は生活習慣 中性脂肪 血糖値が気になる方へのおススメ

店員が調理中につまみ食いを... 「不衛生」批判の人気クレープ店、運営会社が謝罪

11/5(火) 18:23配信

J-CASTニュース

 人気クレープ店「キャラクレ!」で、従業員が不適切な行為を行っていたとして、運営会社の「ファイブアイ」(東京都渋谷区)は2019年11月5日、公式サイトで謝罪した。

【画像】実際に提供されているメニュー

 同店をめぐっては、SNS上で「つまみ食い」していたなどとの情報が拡散していた。

■「ポッキーを確実に食べていました」

 キャラクレ!は、商業施設「渋谷マルイ」(東京・渋谷区)に展開するクレープ販売店。「キャラクター×クレープ専門店」とうたうように、人気アニメ「イナズマイレブン」「おそ松さん」「弱虫ペダル」などとコラボレーションしてきた。

 老舗クレープチェーン「マリオンクレープ」のプロデュースを受けてメニュー開発を行い、「専門の技術レッスンを受けた"キャラクレ!パティシエ"による提供を行っている」(公式サイトより)という。

 同店が問題視されたのは、客によるツイッターでの「告発」だ。渋谷マルイ店で11月1日夕、注文したクレープを待っていると、調理場の女性従業員が目についた。

  「彼女は食材をいくつも食べながらクレープを乗せたり刺したりしていました。はっきり見えたのはクッキーとストロベリーポッキーを確実に食べていました。また明らかに口元に手をやり指を舐めた動作がありました。クレープはその手でそのまま作られました」(ツイートより)

 2日に投稿されたツイートはまたたく間に拡散し、「不衛生すぎる」「営業停止レベルでしょ...」と非難が殺到した。

「弊店スタッフの不衛生なる行動が発覚」

 キャラクレ!公式ツイッターは11月4日、「この度SNSからのお客様のご報告により、弊店スタッフの不衛生なる行動が発覚しました」と報告。

 翌5日には「キャラクレ!渋谷マルイ店において弊社従業員が、ご注文頂いたクレープの調理中に食材を食べ、その後そのまま調理を続けていたことが判明いたしました」と公式サイトで詳説し、「お客様に多大なるご迷惑とご心配をおかけすることとなり、深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

 今後は、全従業員の再教育と店舗のチェック体制の強化により、再発防止を図るとした。

 J-CASTニュースでは、公式サイトなどを通じ、(1)不適切行為は常態化していたのか(2)保健所への届け出の有無――などを尋ねているが、期日までに回答はなかった。回答があり次第、追記する。



引用:店員が調理中につまみ食いを... 「不衛生」批判の人気クレープ店、運営会社が謝罪



最終更新日 : 2019-11-06