FC2ブログ

トレンドブログを極める

Top Page › 雑記・備忘録 › 京都よりも惹かれる!?古都・奈良の「魅力」 BSフジ「全国百線鉄道の旅 天皇ゆかりの地を巡る世界遺産
2019-11-04 (Mon)  09:21

京都よりも惹かれる!?古都・奈良の「魅力」 BSフジ「全国百線鉄道の旅 天皇ゆかりの地を巡る世界遺産

快糖茶は生活習慣 中性脂肪 血糖値が気になる方へのおススメ

京都よりも惹かれる!?古都・奈良の「魅力」 BSフジ「全国百線鉄道の旅 天皇ゆかりの地を巡る世界遺産の旅」

11/2(土) 16:56配信

夕刊フジ

 【週間BSマップ】★「全国百線鉄道の旅 天皇ゆかりの地を巡る世界遺産の旅」<11月3日(日)午後6時BSフジ>

 よく、地方出身の人に修学旅行はどこに行ったのかを聞くのが好きなのですが、今では地方というよりも世代で大きく異なるようになったものです。海外なんて当たり前ですからね。伊豆の中学生だった私の修学旅行はなんと、定番中の定番、奈良と京都でした。

 なんと言いますか。奈良の方には申し訳ないのですが、なぜか京都の方がメジャーなイメージがあります。やはり新幹線の影響なんでしょうか。

 私のようなひねくれ者にとっては、京都よりも奈良に妙に惹かれるものがあります。京都の人は東京に対して、とりあえず都はあちらへ行ってますという感覚であるのは有名ですが、奈良の人はもっと複雑な思いがあるでしょう。もっと前の都はこちらですよ、と。

 3日午後6時からBSフジで放送の「全国百線鉄道の旅 天皇ゆかりの地を巡る世界遺産の旅」は、歴史好きにはたまらない番組です。

 今年7月に百舌鳥・古市古墳群が世界遺産に当録されました。番組では古墳時代から飛鳥、奈良時代へと天皇ゆかりの地を巡っていきます。

 まずは南海高野線に乗って仁徳天皇陵へ。小学生の時に教科書で写真を見て驚いたのをはっきり覚えてます。歴史好きとしてはここへまだ行ったことないのが悔しい!

 近鉄南大阪線の橿原神宮前駅で下車すると、神武天皇を祀る橿原神宮に着きます。

 そして、橿原神宮前から南大阪吉野線の観光列車「青のシンフォニー」に乗って吉野へ。南北朝時代の後醍醐天皇を祀る世界遺産、吉水神社があります。吉野は、源義経と恋仲になった静御前が身を隠したりした場所。私としては惹かれる場所なんですよね。

 40歳を過ぎてずいぶんと大人になると、あまり教科書で書かれていない時代の奈良に惹かれますね。「京都よりも奈良に惹かれるよね」なんて言ったら、絶対カッコいいはず。私も違いのわかる男になったもんだ。え? 若い人はそのCM知らないって?(立川志らべ)



引用:京都よりも惹かれる!?古都・奈良の「魅力」 BSフジ「全国百線鉄道の旅 天皇ゆかりの地を巡る世界遺産の旅」



最終更新日 : 2019-11-04