FC2ブログ

トレンドブログを極める

Top Page › 雑記・備忘録 › フィクションとドキュメントが入り混じる映画作りとは? 映画『スペシャルアクターズ』監督・上田慎一郎
2019-10-29 (Tue)  11:46

フィクションとドキュメントが入り混じる映画作りとは? 映画『スペシャルアクターズ』監督・上田慎一郎

快糖茶は生活習慣 中性脂肪 血糖値が気になる方へのおススメ

フィクションとドキュメントが入り混じる映画作りとは? 映画『スペシャルアクターズ』監督・上田慎一郎&主演・大澤数人にインタビュー

10/24(木) 12:30配信

ギズモード・ジャパン

この面白さを共有したい。

公開前から各地で大評判だった上田監督最新作『スペシャルアクターズ』。前作の『カメラを止めるな!』は思いもしなかった衝撃の展開が待ち受けていましたが、本作は畳み掛けるような笑いの数々が見た人を襲います。

【全画像をみる】フィクションとドキュメントが入り混じる映画作りとは? 映画『スペシャルアクターズ』監督・上田慎一郎&主演・大澤数人にインタビュー

見終わった瞬間からツイッターに書き込み、面白さを宣伝したくなるレベルで、私は速攻で友人と一緒に観にいく約束を取り付けたほど。というのも、友人が面白がるリアクションを横で見たいんです。見終わった後に「いい映画紹介してくれてありがとう!」と言われたいんです。そして、『スペシャルアクターズ』はそんな経験を約束してくれる作品なんです。

さて、そんな『スペアク』ですが、ギズモードは上田慎一郎監督と主役の大澤数人さんに40分の単独インタビューをする機会に恵まれました。直接色々と伺ってきましたよ。

しんどい時にしんどいと弱音を吐ける相手がいた

──『カメラを止めるな』の成功のあとはかなりのプレッシャーを感じたと思いますが、どのように打ち勝ったのでしょうか。

上田慎一郎監督(以下、上田監督):台本の二稿ができるまでは、今まで陥ったことがないようなスランプに陥ってなかなか筆が走らないことがありました。それを支えてくれたのは周りにいる仲間です。

ポスタービジュアルを作ったのは自分の妻なのですが、彼女は監督補として現場にも毎日来てくれました。また、音楽をフルスコアで作ってくれたのは、幼稚園からの幼馴染でもある鈴木伸宏です。妻も彼も時に耳に痛い意見も言ってくれました。

自分がしんどい時に、しんどいと弱音を吐ける相手がいてくれたことで走りきることができました。

──大澤さんも製作中は気絶しそうだったとのことですが、踏ん張りをきかせてくれたのは何でしたか

大澤数人(以下、大澤):チョコレートですかね。チョコレートを食べると落ち着きました。

上田監督:数人は現場で撮影が終わるごとに「ダース」を一粒食べる習慣がありました。

──監督は俳優さんの演技を引き出すためにどんなことをしましたか。

上田監督:今回は数人に限らず現場経験が浅い人が多くいました。現場に入った途端、スタッフとカメラの数に圧倒されてしまい、萎縮して、その人が持つ本来の良さを出しきれないことがありました。そんな時はリラックスしてもらえるように声をかけることもありました。

その一方、数人の場合はプレッシャーで気絶しそうになりながら頑張っているというシーンが多かったので、リラックスされるとまずい場合が多々ありました。なので、心を鬼にして、あえて厳しいことを言ってプレッシャーを与えるようなことがありました。

──具体的には?

上田監督:数人を呼び出して、「お前は主役だから、ちゃんとやってくれないとあかん」と言ったことがあります。おっぱいボールを階段に落とすシーンがうまくできなかったんです。人と一緒のシーンより、一人芝居のほうが難しいんです。

僕はそんなに強く言うことはありませんが、その時は自分としては語気を強めたと思っています。「こんなぐらいのことは事前に頭で考えてきてくれないと、時間がかかってしょうがない」と言ったこともありました。でも、それは緊張して気絶するという設定だったからであって、普段はそんな言い方はしません。

──大澤さんは監督が怖くなかったですか?

上田監督:僕は鬼監督ではありませんよ(笑)。

大澤:はい、後半で富士さん(スペシャルアクターズ社長役の富士たくや氏)にやっているような、リラックスすることで持ち味が出てくる役者さんへの対応を自分にもしてくれた時には泣きそうになってしまいました。

──では、自分だけに対応が違うことは感じていたのですね。

大澤:はい。なので、上田耀介くん(スペシャルアクターズ社員シナリオ担当役)に相談していました。

上田監督:本当に倒れられては大変なので、絶妙な塩梅でやりました。励ましつつもプレッシャーを与えるといった風に。

1/4ページ



引用:フィクションとドキュメントが入り混じる映画作りとは? 映画『スペシャルアクターズ』監督・上田慎一郎&主演・大澤数人にインタビュー



最終更新日 : 2019-10-29