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2019-10-29 (Tue)  11:41

60fpsの3D映像でアクションをぼやかさない。映画『ジェミニマン』アン・リー監督とジェリー・ブラッ

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60fpsの3D映像でアクションをぼやかさない。映画『ジェミニマン』アン・リー監督とジェリー・ブラッカイマーにインタビュー

10/25(金) 20:30配信

ギズモード・ジャパン

インタビューをして、もう1度『ジェミニマン』を見たくなった。

90年代に映画化の話が出るも、技術が追いついていないからという理由で幾度となくプロジェクトが浮上しては立ち消え、完成するまでに20年以上を要した『ジェミニマン』が、ついに、ついに10月25日に公開を迎えます。

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本作の目玉はCMでもジャンジャン流れているように、ウィル・スミスがフルCGで再現された若きウィルと共演したこと。そして、3D+IN HFR(60fpsの3D映像)というこれまでにないカメラ技術で撮影されたため、アクションシーンを人間の肉眼に近い状態で見ることができ、没入感がヤバい状態になっていること。

そんな『ジェミニマン』を作ったのは、『ライフ・オブ・パイ』でフルCGのトラを少年と共演させたアン・リー監督と、70年代から今まで常にドル箱映画を作り続けてきたプロデューサーのジェリー・ブラッカイマー! 

今回、そんな映画界の先駆者とも言えるふたりにインタビューする機会に恵まれたので、いろいろ聞いてきちゃいましたよ。

ジェリー・ブラッカイマー(プロデューサー)

──『ジェミニマン』は20年以上も製作難航していた作品です。今回、映画化を聞いてどう思いましたか?

ジェリー・ブラッカイマー(以下、ジェリー):まず、素晴らしい脚本だと思いました。ただ、15年前の技術では若い頃のウィル・スミスをリアルに作るというのが難しく、技術が成熟するまで待とうという決定が下されました。でも、『ライフ・オブ・パイ』でアン・リー監督がトラをフルCGで作ったのを見て、ここまでの技術があるなら、『ジェミニマン』でも同じことがやれるだろうと考えました。

アンが参加してくれたことは幸運でしたね。アン自身もやれると確証があったわけではなかったんですよ。だから、僕とアンは製作会社のスカイダンスと配給のパラマウント、投資家のところに行って「本当に完成させられるかは、わからない」と話をしに行ったくらいです。最終的にやり切ることができてよかったと思っています。

──あなたはスター性を見抜く天才ですが、どうやって才能を見抜いているのですか。

ジェリー:いや、それは映画次第ですね。脚本家によって書かれたキャラクターに息を吹き込む俳優や女優を探します。誰が演じてもいいというわけではありません。新人発掘の場合は…そうですね、経験がものをいいます。たくさんの人を見て、その中に光るものを持つ人を見つけられるんです。

1990年に公開した『デイズ・オブ・サンダー』というトム・クルーズ主演の映画を作った時のことです。キャスティングをしていた時、ロバート・デュバルはこれなかったんです。なので、他の俳優を配役していたのですが、脚本を読ませてもいまいちしっくりこなくて、脚本家にセリフを書き直す必要があると伝えていました。

ところが、後日、ロバート・デュバルが台本を読むことになって、まったく同じセリフを言わせてみたら、これがもう素晴らしくて。何1つ変える必要がないんです。こういうのが「この人だ」と言える瞬間ですね。生まれ持った才能なのか、学んで得たものなのかはわかりませんがね。ただ、こういう「才能の見抜き」には見る側の経験値が必要です。

──あなたは『バッドボーイズ』で20代半ばのウィル・スミスと仕事をしていますね。『ジェミニマン』で若い頃の姿を見た時、ノスタルジックな気持ちになりましたか?

ジェリー:もちろんだよ。

面白いことにアンは『バッドボーイズ』の車中のシーンから、20ショットくらいあった内の2ショットだけ、ウィルをデジタルのウィルに置き換えた映像を自分に見せてくれたんだ。そして「ジェリー、どれがデジタルのウィルだったかわかる?」と聞いてきたんだ。僕はどれがデジタルだったか言い当てることができなかったよ。それくらい完璧だったんだ。デジタルか本物かの違いを言えないという時点で、この作品が特別なものになると実感したよ。

──『バッドボーイズ』のウィル・スミスと『ジェミニマン』の若い頃のウィル・スミスには内面の共通点が無いように感じるのに、入れ替えてもわからないということは、デジタルのウィルの中にもウィルの本質を入れ込むことができていたということなのでしょうか。

ジェリー:ああ、『バッドボーイズ』に当て込んだのは、デジタルのジュニアを入れたのではなく、『バッドボーイズ』でウィルが演じたマイク・ローリーというキャラクターをデジタルにして入れ替えてみた、ということだよ。

──おぉ、なるほど、わかりました。『バッドボーイズ』の話をしていたら、もう一回見たくなりました。

ジェリー:アメリカでは新作の『バッドボーイズ フォー・ライフ』が2020年初めに公開を控えているから、楽しみにしていてほしいな。

──そういえばあなたは娯楽性の高い映画を作ることをモットーとしていますよね。あなたにとって娯楽性とはなんですか。

ジェリー:娯楽の定義は人によって違うけど…。見る人が登場人物に感情移入できるかは大事だろうね。

僕個人が求めている娯楽映画とは、映画を見ている最中は嫌なことを完全に忘れられる作品のことを指すよ。スクリーンを見ている間は、昨日のことや嫌なこと、その日の朝に足の小指を壁にぶつけて痛かったことなんかを完全に忘れて、映画の中で起こっていることだけに集中できる作品にしたい。劇場を後にする時に、感情が満たされているかが重要で、ジャンルは問わない。

真面目な映画でも、情報が多い映画でも、観客を引き込むことができたかが大事なんだ。メッセージを伝えたいとか、そういうことが目的じゃない。自分の映画を見てくれる観客が、たった2時間でも嫌なことを忘れることができたらと思っているんだよ。

──確かに。私はあなたの映画を山ほど見ましたが、映画を見ている間は日常のしがらみから解放されます。そんな映画を作ってくれてありがとうございます。

ジェリー:こちらこそ。嬉しいよ。

──あなたはハリウッドで最も成功しているプロデューサーのひとりですが、プロデューサー業は仕事というより、人生であり趣味だそうですね。一方で、あなたは完璧主義者としても知られています。

プロデューサーの仕事といえば、ストレスの多い職業だと思いますが、どうやってプロデューサー業と完璧主義者を両立しているのでしょうか。

ジェリー:すべてを完璧にすることなんてできないよ。でも、精一杯の努力はする。僕はある分野にはすごく執着するし、そこに到達させるために最大限の力を注ぐ。

僕の成功の秘訣は…完璧主義者と一緒に仕事をすることだね。

アン監督は素晴らしい人物で、まるでオーケストラを操るようだった。素晴らしい耳と素晴らしい目を持っている。俳優に話す時だって、伝え方ひとつで俳優のパフォーマンスを向上させることができたんだ。目を見張るものがあったよ。彼の仕事を尊敬している。彼のような完璧主義者と仕事をすると、僕の仕事の負担は減るね。

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引用:60fpsの3D映像でアクションをぼやかさない。映画『ジェミニマン』アン・リー監督とジェリー・ブラッカイマーにインタビュー



最終更新日 : 2019-10-29