FC2ブログ

トレンドブログを極める

Top Page › 雑記・備忘録 › サッポロ「延長」で注目 ビールの賞味期限、過ぎたらどうなる?使い道はないの?
2019-10-19 (Sat)  17:34

サッポロ「延長」で注目 ビールの賞味期限、過ぎたらどうなる?使い道はないの?

快糖茶は生活習慣 中性脂肪 血糖値が気になる方へのおススメ

サッポロ「延長」で注目 ビールの賞味期限、過ぎたらどうなる?使い道はないの?

10/13(日) 11:00配信

J-CASTニュース

 サッポロビールが、ビール系飲料の賞味期限を9か月から12か月に延長すると発表した。ビール大手では初めての取り組みで、食品ロスを削減する狙いがある。

  発表をうけツイッターでは、食品ロス問題への対応を歓迎する声が出る一方、ビールの賞味期限をこれまで気にしたことがなかった、という反応も見受けられた。もし、ビールの賞味期限が過ぎていたことに気付いた場合、どうすれば良いのだろうか。捨てる?飲んじゃっても平気?それとも......

。■現行の9か月から12か月に

  サッポロは2019年10月8日、「ビールテイスト製品」(ビールや発泡酒、第3のビール)の賞味期限を現行の9か月から12か月に延ばすと発表した。20年3月1日以降に製造する缶・びん製品(一部を除く)から順次、実施する。また、製造時期表示も「年月旬」(例:●月上旬など)から「年月」に変更する。食品ロス削減が目的。また、これまでの「様々な品質向上」の取り組みの成果をもとに再検証した結果、「これまでよりも長い賞味期限の保証が可能であることを確認」した、としている。

サッポロの発表内容が報じられると、ツイッターでは

  「クオリティ的に問題ないなら、どんどんやるべきだよね」

  「ビールの賞味期限って9か月だったんだ。あんまり気にしたことなかった」

といった声が出ていた。

 また、今回のニュースとは別に、ビールの賞味期限をめぐってはこれまでにも、ビールはやはり作りたてがうまいという声がある一方で、賞味期限を過ぎて数か月のビールを飲んだけどおいしかった、とする意見も寄せられている。

「賞味期限」について、あらためて確認すると、農林水産省サイト(子どもの食育ページ)では、次のような記載になっている。

  「袋や容器を開けないままで、書かれた保存方法を守って保存していた場合に、この『年月日』まで、『品質が変わらずおいしく食べられる期限』のこと。(略)この期限を過ぎても、すぐに食べられなくなるわけではありません。(略)」

■肉料理やぬか床、植木の肥料にも

  では実際、ビールの場合は賞味期限を過ぎたら、どうすれば良いのか。ビール大手各社のサイトには、そうした消費者からの「よくある質問」に答える内容が載っている(10月9日確認)。

  アサヒ「Q賞味期限とは何ですか? A(略)賞味期限が過ぎてしまっても、容器が密封されていれば衛生面では問題ありません。ただし、時間の経過とともに風味が落ちてしまいますので、賞味期限に関わらずお早めにお飲みください。(略)」

  キリン1「Q賞味期限が過ぎた商品を飲んでもいいですか? A(略)期限を過ぎても、すぐに飲めなくなる訳ではありませんが、商品本来のおいしさをお楽しみいただくためにも、期限内にお召し上がりいただくことをお勧めします」

  キリン2「Q賞味期限を過ぎたビールはどうすればよい?」→別コラム「あまったビールの活用法」へのリンク。同コラム「(略)捨てていたとしたらもったいない話。(略)『肉料理』ビールに肉を漬けこむと、肉がやわらかくなり、風味がよくなります。(略)『ぬか床に』ぬか漬けのぬか床に水のかわりに入れていただくと風味が増すとも言われています。『植木の肥料に』虫が寄ってくるといけませんので、少し土を掘って、1か所に流し込み、上から乾燥した土をかぶせるようにしてください」

1/2ページ



引用:サッポロ「延長」で注目 ビールの賞味期限、過ぎたらどうなる?使い道はないの?



最終更新日 : 2019-10-19