FC2ブログ

トレンドブログを極める

Top Page › 雑記・備忘録 › マキタスポーツ&スージー鈴木が若かりしアノ頃の曲を分析! BS12『ザ・カセットテープ・ミュージック
2019-09-30 (Mon)  07:39

マキタスポーツ&スージー鈴木が若かりしアノ頃の曲を分析! BS12『ザ・カセットテープ・ミュージック

快糖茶は生活習慣 中性脂肪 血糖値が気になる方へのおススメ
ファッションレンタルサービス比較サイト
デオベビ 口コミ 評判 ベビー用品やママグッズをしっかり消臭
なぜ かんたんぬか美人はぬか漬けがわずか90分でOKなのか?
スキンケア発想の オールインワン美容液石けん トルメラン誕生
ホワイトニングアイクリームで目元悩み本気ケア!
オンライン英会話はスピーキング特化型英会話トレーニング!
エアークローゼット 2019年 30代ファッションのレンタルサービス

マキタスポーツ&スージー鈴木が若かりしアノ頃の曲を分析! BS12『ザ・カセットテープ・ミュージック生放送スペシャル』

9/28(土) 16:56配信

夕刊フジ

 【週間BSマップ】『ザ・カセットテープ・ミュージック生放送スペシャル』<9月29日(日)午後9時 BS12>

 近頃では“生放送”というものが少なくなりました。思い返すと、「8時だョ!全員集合」は生放送でした。あの規模の番組で生放送というのは今では考えられないことですよ。

 で、29日午後9時からは、BS12 トゥエルビの人気番組「ザ・カセットテープ・ミュージック」が初の生放送です!

 「ザ・カセットテープ・ミュージック」という番組をこのコーナーで取り上げるのは今回で3回目。実は私、この番組を全回見ております。マキタスポーツさんと音楽評論家のスージー鈴木さんの分析と話が面白いのです!

 しかも、最初にこの欄で紹介したとき、そのページの隣のグラビアに出ていた女の子が番組のアシスタントになるということもありました。夕刊フジが番組に微力ながら貢献していたわけですね。

 私などは番組を見て、マキタスポーツさんがさらに好きになり、私の真打昇進披露落語会にゲストに呼んでしまいました。来てくださったマキタさん、なんて優しいんだ! そんな愛する番組が生放送するんだから、こりゃ応援しますよ。

 基本的には70、80年代の、カセットテープ全盛時代の曲をテーマごとに取り上げていきます。これがなぜ面白いのかというと、マキタさんやスージーさんが十代の時に聞いてきた音楽だからなんですね。若いころ好きだった曲を、経験と知識を得て、21世紀に分析していくのです。時には2人の個人的な思い出話が出てきてこれも面白い!

 今回のテーマは「全国でソ#を歌おう」です。今まで番組の中で何度も出てきた「ソ#」。名曲の“ここぞ”というところで使われ、リスナーの心をわしづかみにする「ソ#」の素晴らしさをもっと知ってほしいというのがテーマです。

 お茶の間時代の曲は生放送が似合いますよ。私もこの日は家族で見るぞ! あ、その前に結婚しないとな…。(立川志らべ)



引用:マキタスポーツ&スージー鈴木が若かりしアノ頃の曲を分析! BS12『ザ・カセットテープ・ミュージック生放送スペシャル』



最終更新日 : 2019-09-30