FC2ブログ

トレンドブログを極める

Top Page › 雑記・備忘録 › NHK、朝ドラ「エール」で“働き方改革”の先駆者に!? 菊池桃子起用でだめ押しか
2019-09-19 (Thu)  07:29

NHK、朝ドラ「エール」で“働き方改革”の先駆者に!? 菊池桃子起用でだめ押しか

快糖茶は生活習慣 中性脂肪 血糖値が気になる方へのおススメ
ファッションレンタルサービス比較サイト
デオベビ 口コミ 評判 ベビー用品やママグッズをしっかり消臭
なぜ かんたんぬか美人はぬか漬けがわずか90分でOKなのか?
スキンケア発想の オールインワン美容液石けん トルメラン誕生
ホワイトニングアイクリームで目元悩み本気ケア!
オンライン英会話はスピーキング特化型英会話トレーニング!
エアークローゼット 2019年 30代ファッションのレンタルサービス

NHK、朝ドラ「エール」で“働き方改革”の先駆者に!? 菊池桃子起用でだめ押しか

9/18(水) 16:56配信

夕刊フジ

 俳優の窪田正孝(31)が主演を務め、来年春にスタートするNHK連続テレビ小説『エール』。このドラマには至るところでNHKの“働き方改革”への取り組みがのぞいているが、先頃発表された新キャストからも、その覚悟がにじみ出ている。

 新キャストに名前を連ねた女優、菊池桃子(51)。窪田演じる主人公、古山裕一の母という役回りだ。

 菊池は、「オリンピックイヤーに、声援や応援を意味するタイトルの『エール』に参加させていただくことは大変幸せなことです。私は裕一を、そして家族を『普遍的な母の愛』で精いっぱい包み込むように演じたいと思っています」とコメントを発表した。

 朝ドラ通算102作目となる同作は、全国高等学校野球選手権大会の歌『栄冠は君に輝く』などで知られる昭和の名作曲家、古関裕而氏と妻の金子(きんこ)さんをモデルに描く。ヒロインは女優の二階堂ふみ(24)。

 とかく、このドラマには“働き方改革”という言葉がついて回る。

 「これまで朝ドラは週6日の放送でしたが、土曜の放送をやめて、週5日放送となります。収録に手間がかかる4Kで制作するため、制作期間が延びることが予想されるため、スタッフやキャストの負担を軽減するためです」と放送関係者。

 さらにキャスティングにも、影響を与えている。

 「窪田も二階堂も十分なキャリアを持つ演技派。これまでの朝ドラは若手女優の登竜門的な位置づけがありましたが、今はドラマ班も夜10時までには仕事を終えないといけない。スムーズな収録を進めるためにも演技派の起用は欠かせません」と先の放送関係者。

 そして菊池の起用だ。初朝ドラとなる菊池だが、「実は女優としてだけではなく、大学の客員教授としての顔も持っており、雇用問題のエキスパートなんです。2015年には首相の諮問機関である『一億総活躍国民会議』の民間議員にも起用されたことがあるほど。現在も、働き方改革に関する講演などで引っ張りだこです」と週刊誌記者。

 先の放送関係者はこうみる。

 「NHKとしては、働き方改革の象徴的な存在である菊池を起用することで、このドラマを改革の先駆的な位置づけに置こうという狙いです。菊池も現場で、より効率的な改革のあり方についてアドバイスできるのではないでしょうか」



引用:NHK、朝ドラ「エール」で“働き方改革”の先駆者に!? 菊池桃子起用でだめ押しか


「りすマケ~スタートパック」さえ見て
学んでいただければ、メルマガの始め方もわかりますし
どうやって読者さんを集めるのかもわかります。

「りすマケ~カンニング講座」は30日間の無料期間があります。

特典に「りすマケ~スタートパック」

無料期間中に解約されても「りすマケ~スタートパック」は
継続して受講することができます。

あなたは0円で「りすマケ~スタートパック」を
手に入れることができます。

あなたにリスクはありませんので
「りすマケ~スタートパック」
受け取ってくださいね。




最終更新日 : 2019-09-19