FC2ブログ

トレンドブログを極める

Top Page › 雑記・備忘録 › 音楽的に意気投合、バンドを離れても信頼し合った関係 井上堯之さん
2019-09-11 (Wed)  17:27

音楽的に意気投合、バンドを離れても信頼し合った関係 井上堯之さん

快糖茶は生活習慣 中性脂肪 血糖値が気になる方へのおススメ
ファッションレンタルサービス比較サイト
デオベビ 口コミ 評判 ベビー用品やママグッズをしっかり消臭
なぜ かんたんぬか美人はぬか漬けがわずか90分でOKなのか?
スキンケア発想の オールインワン美容液石けん トルメラン誕生
ホワイトニングアイクリームで目元悩み本気ケア!
オンライン英会話はスピーキング特化型英会話トレーニング!
エアークローゼット 2019年 30代ファッションのレンタルサービス

音楽的に意気投合、バンドを離れても信頼し合った関係 井上堯之さん

9/11(水) 16:56配信

夕刊フジ

 【ミッキー吉野 Half Century交遊録~天国の恩人たち~】

 昨日のコラムで、ショーケン(萩原健一)が「(井上)堯之さんが重病なんだ」と僕らをダマしたことについて書きました。当の堯之さんはというと「あのころ、何でみんなはこんなに俺に優しくなったんだって不思議に思っていたんだよ」。本人にとってはいいウソだったようです(笑)。

 でも堯之さんと僕が、ショーケンについて一緒に頭にきていたことがある。

 ショーケンの本に、《あのバンドはミッキーと堯之さんがケンカをしたからやめたんだ》という内容の、まったくのウソが書かれていたんです。堯之さんと「それはないよな~」って。

 1968年当時、僕らバンドの出会いは日劇のウエスタン・カーニバル。ザ・スパイダース、ザ・タイガース、ザ・テンプターズ。その輪の中にザ・ゴールデン・カップスもいた。また、俳優座で、日野皓正クインテット、スパイダース、カップスの面々で、「時は今/ジャズとロックの旗揚げコンサート」なんて先鋭的なこともやりましたね。

 堯之さんとは音楽的に意気投合して、エディ藩や、かまやつひろしさんも加えて、セッションアルバムを作ったこともある。発売はレコード会社の壁に阻まれてしまったけど。以降、いろいろなシチュエーションで声をかけてもらいました。

 75年には1年くらい、沢田研二のバックをやりました。堯之さんのアイデアで、ジュリーを支えるのは井上堯之バンドとミッキー吉野グループ。普通なら自分のバンドにブラスとかをつけるくらいだけど、考え方が斬新でした。比叡山のフリー・コンサートはいい思い出です。

 ショーケンのバンドに呼んでくれたのもそう。76年から始まったNHKのドラマ「男たちの旅路」で音楽が担当できたのも、堯之さんの紹介でした。晩年には、EnTRANSにも誘ってくれて、節目でお世話になっていたんです。

 バンドから離れていても、いつも一緒だった気がします。アレンジのこととか、僕が関係していない曲でも、「これはどうかなあ」と聞いてくれて。10コ上の大先輩だったけど、本当に信頼し合っていた関係でした。

 ■ミッキー吉野(みっきー・よしの) 1951年生まれ、横浜市出身。68年、ザ・ゴールデン・カップスに加入し『長い髪の少女』がヒット。71年に米バークリー音楽大学に留学し、74年に帰国。76年にゴダイゴ結成。2005年「スウィングガールズ」で日本アカデミー賞最優秀音楽賞を受賞。29日に夕刊フジ・ロックフェスティバルVol.2「ミッキー吉野 Half Century」を恵比寿ザ・ガーデンホールで開催。10月にリリースする初のオールタイムベストCD「A Half Century Of MY Music Variety」(G-matics)を同会場で独占先行発売する。



引用:音楽的に意気投合、バンドを離れても信頼し合った関係 井上堯之さん


「りすマケ~スタートパック」さえ見て
学んでいただければ、メルマガの始め方もわかりますし
どうやって読者さんを集めるのかもわかります。

「りすマケ~カンニング講座」は30日間の無料期間があります。

特典に「りすマケ~スタートパック」

無料期間中に解約されても「りすマケ~スタートパック」は
継続して受講することができます。

あなたは0円で「りすマケ~スタートパック」を
手に入れることができます。

あなたにリスクはありませんので
「りすマケ~スタートパック」
受け取ってくださいね。




最終更新日 : 2019-09-11