FC2ブログ

トレンドブログを極める

Top Page › 雑記・備忘録 › 独立リーグ出身そうすけ 野球と芸人の“苦しい二重生活”を振り返る
2019-08-27 (Tue)  07:19

独立リーグ出身そうすけ 野球と芸人の“苦しい二重生活”を振り返る

ファッションレンタルサービス比較サイト
デオベビ 口コミ 評判 ベビー用品やママグッズをしっかり消臭
なぜ かんたんぬか美人はぬか漬けがわずか90分でOKなのか?
スキンケア発想の オールインワン美容液石けん トルメラン誕生
ホワイトニングアイクリームで目元悩み本気ケア!
オンライン英会話はスピーキング特化型英会話トレーニング!
エアークローゼット 2019年 30代ファッションのレンタルサービス

独立リーグ出身そうすけ 野球と芸人の“苦しい二重生活”を振り返る

8/26(月) 9:26配信

日刊ゲンダイDIGITAL

【役者・芸人「貧乏物語」】

 そうすけ(芸人・43歳)

 野球選手のモノマネで人気になった芸人、そうすけさん(43)。3年前には独立リーグで本物の野球選手となったが、野球と芸人の二重生活はかなり苦しく……。

  ◇  ◇  ◇

 小、中学からプロ野球選手を目指していて、高校は帝京高校へ。1つ先輩にセンバツ優勝投手で巨人などプロでも活躍した三沢(興一)さんがいまして、強かった時期です。

 中学までは僕より球が速い投手は見たことなかったけど、新入生投手のほとんどが僕より速かった。ある練習試合で投げた時、フォアボール3つ出した後に、満塁本塁打を打たれちゃって。試合中なのに、監督にユニホーム脱がされて「もうベンチに入るな」と言われた(笑い)。それで野球が怖くなり、芸人を目指しました。

 事務所のオーディションに受かって芸人になり、その3カ月後にはフジテレビのレギュラー番組をいただいて、「簡単じゃん」と勘違いしちゃった。その番組が2クールで終わった後が地獄でしたね。7年間は仕事がなく、いろんなアルバイトをしました。新築のマンションにユニットバスを運んで取り付ける肉体労働や、コンサート会場の警備員とか。

 ディズニーランドのアトラクションキャストもやりました。「みなさん、こんにちは!」としゃべる仕事。しゃべりの練習になればいいと思って。驚いたのは、ミッキーです。ミッキーはバックヤードの食堂で、僕らと一緒になると、お客さんでもない僕らに対しても同じように振る舞ってくれるんです。ずっとミッキーのままでいるんですよ。「僕もステージを降りてもステージと同じ対応をする芸人になろう!」と思いましたね。

■転機になったのは「細かすぎて伝わらないモノマネ」

 芸人の分岐点は「とんねるずのみなさんのおかげでした」(フジテレビ系)の「細かすぎて伝わらないモノマネ」で野球モノマネをやったこと。出るたびに“野球のモノマネの人”と覚えてもらえた。

 最初はオーディションで違うモノマネをやり、手応えがなかった時、ふとひらめいて、中学の時にやっていた外国人選手のモノマネをとっさにやったら、受かった。結局は野球に助けられました。

 芸人の仕事が増え、その10年後には、本当に野球選手を目指します(笑い)。 野球モノマネだけでなく、本当に野球できるぞというところを見せたい気持ちもあったし、小・中学の卒業アルバムに将来の夢は「野球選手」と書いていたのを思い出し、40歳になる節目に挑戦してみようと。本気で草野球チームを続けていたので、体は動いていた。

■体力、経済的に苦しくてプロを引退、ピン芸人に

 NPBと違って独立リーグは年齢制限がないので、四国アイランドリーグplusのトライアウトを受けました。約10人のうち僕以外は17~25歳かな。練習中、僕は子供とキャッチボールしている感じでした(笑い)。受かった4人に僕も入れて、愛媛マンダリンパイレーツが獲得してくれました。球速は高校の時より落ちたけど、草野球を続けて投球技術はかなりアップしたと思います。

 お給料は……10万円いかないくらいです。年間七十数試合。移動は四国の中をバスで往復5時間とか。お金がないので、泊まりの日はないんですよ。

 前期と後期の間は1~2カ月空くので、お笑いの仕事をやる。野球のモノマネしてるか、本物の野球やってるかの日々。

 愛媛の方々からは「なんで40歳の選手をとるんだ」「客寄せパンダか」とみられてましたけど、シーズン途中から温かく見てくれるようになり、チームは優勝しましたし、「来てくれてありがとう」と言ってもらえた。

 でも、体力面と経済面が苦しくて、1年で引退。すごい体験になった1年でした。相方は結婚して子供が生まれ、去年、芸人を引退したので、今、僕はピンでやってます。今後は野球の素晴らしさを伝えられる芸人になりたいですね!

(聞き手=松野大介)

▽杉浦双亮(本名) 1976年2月生まれ。97年にお笑いコンビ「360。モンキーズ」結成。2016年には独立リーグ・四国アイランドリーグplusの愛媛マンダリンパイレーツ入団。投手として登板する。同年に引退。芸名を「そうすけ」に。18年にコンビ解散。



引用:独立リーグ出身そうすけ 野球と芸人の“苦しい二重生活”を振り返る


「りすマケ~スタートパック」さえ見て
学んでいただければ、メルマガの始め方もわかりますし
どうやって読者さんを集めるのかもわかります。

「りすマケ~カンニング講座」は30日間の無料期間があります。

特典に「りすマケ~スタートパック」

無料期間中に解約されても「りすマケ~スタートパック」は
継続して受講することができます。

あなたは0円で「りすマケ~スタートパック」を
手に入れることができます。

あなたにリスクはありませんので
「りすマケ~スタートパック」
受け取ってくださいね。




最終更新日 : 2019-08-27