FC2ブログ

トレンドブログを極める

Top Page › 雑記・備忘録 › 沖縄にいるこわ~い生物「ハブクラゲ」 ビーチを楽しむ3つの鉄則
2019-08-10 (Sat)  07:40

沖縄にいるこわ~い生物「ハブクラゲ」 ビーチを楽しむ3つの鉄則

なぜデオベビはベビー用品やママグッズをしっかり消臭するのか?

なぜ かんたんぬか美人はぬか漬けがわずか90分でOKなのか?

スキンケア発想の オールインワン美容液石けん トルメラン誕生

ホワイトニングアイクリームで目元悩み本気ケア!

オンライン英会話はスピーキング特化型英会話トレーニング!


沖縄にいるこわ~い生物「ハブクラゲ」 ビーチを楽しむ3つの鉄則

8/10(土) 7:00配信

産経新聞

 国内屈指のビーチリゾート・沖縄県で、県外からの観光客が思わぬ「敵」の襲撃に遭っている。敵の正体は、猛毒を持つクラゲ「ハブクラゲ」だ。被害者数自体は減少傾向にあるものの、昨年は初めて県外観光客の被害者数が県民の被害者数を上回った。楽しい夏休みを台無しにしないためのカギとなる3つの鉄則は「ネット」「肌の露出」「酢」だ。(杉本康士)

 ■死亡例も

 ハブクラゲは沖縄県全域に生息する危険生物で、5~10月に発生。毒針を無数に内蔵している触手に触れると、その針を発射して毒を注入する。刺されると激しい痛みを伴い、平成9、10年には2年連続で死亡者も出た。

 沖縄県内には電気クラゲともいわれる「カツオノエボシ」や、魚の「オニダルマオコゼ」など、海の危険生物が他にもいるが、ハブクラゲの被害者数は圧倒的に多い。29年は海の危険生物による被害の44%、30年は37・5%を占めた。

 ハブクラゲの被害者数は平成19年以降の12年間で計1361人。ここ最近は28年145人、29年118人、30年69人と減少傾向にある。ただし、県民と県外からの観光客を比較すると、県民の被害者数は劇的に減少しているものの、県外からの観光客はそれほどでもない。

 29年のハブクラゲ被害者は県民64人、県外45人、住所不明9人だったが、30年は県民26人、県外34人、住所不明9人となった。県衛生環境研究所によると、県外の被害者数が県民を上回ったのは初めてだったという。

 ■刺されたら「酢」

 沖縄県の観光客は毎年過去最高を更新しており、昨年度は約1000万人に達した。訪れる人が多ければ多いほど被害に遭う人も多くなるが、県外観光客のハブクラゲ被害が続く理由はそれだけではない。県の担当者は「沖縄県民にはハブクラゲ対策の必要性が浸透し、被害が減っている。しかし、県外観光客はハブクラゲ対策をせずに海に入って被害に遭うケースが多い」と話す。

 そこでハブクラゲ対策として重要になるのが、まず「ネット」。これはハブクラゲの海水浴場への侵入を防ぐものだ。

 県は侵入防止ネットを設置した海水浴場で遊ぶよう呼びかけている。誰もいないエメラルドグリーンのビーチで遊びたくなる気持ちは分かるが、リスクを伴うことを覚悟しなければならない。

 次に重要なのが「肌を露出しないこと」。ハブクラゲの毒針は布を貫通できないくらい短いため、服を着ていれば格段に自衛できる。県はクラゲネットがない場所では、ウエットスーツやラッシュガードを着用することを呼びかけている。

 そして、万が一刺された場合に威力を発揮するのが「酢」だ。

 ハブクラゲの触手は刺した後も本体からちぎれて体に付着しているケースが多く、この触手にも多数の毒針が内蔵されている。無理に触手をはがそうとすると、残った毒針でさらに刺されるのだが、酢にはこの毒針の発射を止める作用があるという。

 県に届け出を行っている68カ所のビーチでは「酢箱」が設置されている。病院に駆け込むまでの間は絶対に患部をこすってはいけない。酢をかけた上でそっと触手を取り除き、氷や冷水で冷やしておくのも有効だ。

 ただ、酢が役に立つのはハブクラゲだけで、カツオノエボシやウンバチイソギンチャクなど、他の危険生物に酢は逆効果となってしまう。それぞれの対策は、県のホームページ(https://www.pref.okinawa.jp/site/hoken/seikatsueisei/yakumu/uminokikenseibutunituite.html)で公開している。



引用:沖縄にいるこわ~い生物「ハブクラゲ」 ビーチを楽しむ3つの鉄則


「りすマケ~スタートパック」さえ見て
学んでいただければ、メルマガの始め方もわかりますし
どうやって読者さんを集めるのかもわかります。

「りすマケ~カンニング講座」は30日間の無料期間があります。

特典に「りすマケ~スタートパック」

無料期間中に解約されても「りすマケ~スタートパック」は
継続して受講することができます。

あなたは0円で「りすマケ~スタートパック」を
手に入れることができます。

あなたにリスクはありませんので
「りすマケ~スタートパック」
受け取ってくださいね。




最終更新日 : 2019-08-10