FC2ブログ

トレンドブログを極める

Top Page › 雑記・備忘録 › 本当はいけないのに…織田哲郎、関係者の甘いささやきに乗せられアニメ「ボトムズ」の主題歌を歌う
2019-07-31 (Wed)  18:03

本当はいけないのに…織田哲郎、関係者の甘いささやきに乗せられアニメ「ボトムズ」の主題歌を歌う

なぜデオベビはベビー用品やママグッズをしっかり消臭するのか?

なぜ かんたんぬか美人はぬか漬けがわずか90分でOKなのか?

スキンケア発想の オールインワン美容液石けん トルメラン誕生

ホワイトニングアイクリームで目元悩み本気ケア!


本当はいけないのに…織田哲郎、関係者の甘いささやきに乗せられアニメ「ボトムズ」の主題歌を歌う

7/30(火) 16:56配信

夕刊フジ

 【織田哲郎 あれからこれから Vol.28】

 1983年に『VOICES』というアルバムでソロデビューした頃もCMの仕事など、なんでも引き受けていました。中でも私が作編曲して歌った青森の日本酒「桃川」のCMはその後何十年も使われたので青森の方は良くご存じではないでしょうか。

 その頃アニメの仕事もいろいろとしています。『サイボットロボッチ』というアニメの主題歌、『魔法の天使クリィミーマミ』の挿入歌で「囁いてジュテーム」「美・衝・撃!」を作曲、そしてアニメ『装甲騎兵ボトムズ』のオープニング「炎のさだめ」とエンディング「いつもあなたが」は歌だけ歌っています。

 『ボトムズ』の時はすでにソロデビューが決まっていたので、本当は違うレコード会社で歌ってリリースしてはいけないのですが「このアニメはどうしても織田君に歌ってほしい」「言わなきゃばれないよ」という関係者の甘いささやきにのせられてしまいました。すみません。時効ということで勘弁してください。

 ですからレコーディングの際に「適当に外国人っぽくアルファベットかなんかでつけといてよ」という話をしたのですが、シングル盤ができあがってきたら歌手のクレジットが“TETSU”になっていたのです。「うわっ! ばればれやん」と思いましたが、なんとか問題にならずにすみました。

 『ボトムズ』はその後も長く皆さんに愛されたアニメだったので、私もアニメファンの方々からはあの“むせる”(『炎のさだめ』に“むせる”という歌詞があるのです)のTETSUとして認知されるという、予想もしなかったありがたい結果になりました。

 そんな感じで節操なくなんでもやっていたので食うには困らなかったのですが、独立して自分たちの会社を立ち上げたらそんなわけにはいきません。「自分のやりたいことだけ自分の責任でやろう」との思いで始めたはずの会社でしたが、その会社を回すための仕事をどんどんやらなきゃいけなくなるという、ちょっと考えたら分かりそうなことですが、アホ過ぎて気づかなかった矛盾した状態にその後どんどん陥っていくのです。

 とはいえ、とにかく音楽はジャンルを問わず、いいと思えるものならなんでも好きでしたし、スタジオでレコーディングしていることは仕事であるとともに一番楽しい遊びでもあったので、数年間は死ぬほど忙しい状態でも基本的にスタジオにいれば楽しかったです。

 今のように自宅でPCを使ってレコーディングできるなんて想像もつかない時代でした。レコーディングスタジオはとても高く、とにかくなんでも仕事があってスタジオ作業ができるだけで本当にありがたかったのです。 

 ■織田哲郎(おだ・てつろう) シンガーソングライター、作曲家、プロデューサー。1958年3月11日生まれ。東京都出身。現在「オダテツ3分トーキング」をYouTubeで配信中(毎週土曜日更新)。

 9月6日に東京「赤羽ReNY alpha」にROLL-B DINOSAUR(ダイアモンド・ユカイ、織田哲郎、CHERRY、ASAKI、JOE)で出演。

 「織田哲郎ライブ・ツアー2019」は10月19日(土)=大阪・BIG CAT▽20日(日)=名古屋・ReNY limited▽25日(金)=東京・日本橋三井ホールで開催。プレイガイド先行受付中。7月28日から一般チケット発売開始。



引用:本当はいけないのに…織田哲郎、関係者の甘いささやきに乗せられアニメ「ボトムズ」の主題歌を歌う


「りすマケ~スタートパック」さえ見て
学んでいただければ、メルマガの始め方もわかりますし
どうやって読者さんを集めるのかもわかります。

「りすマケ~カンニング講座」は30日間の無料期間があります。

特典に「りすマケ~スタートパック」

無料期間中に解約されても「りすマケ~スタートパック」は
継続して受講することができます。

あなたは0円で「りすマケ~スタートパック」を
手に入れることができます。

あなたにリスクはありませんので
「りすマケ~スタートパック」
受け取ってくださいね。




最終更新日 : 2019-07-31