FC2ブログ

トレンドブログを極める

Top Page › 雑記・備忘録 › 中村雅俊主演、青春学園ドラマシリーズの最終作 「涙は心の汗だ」という名フレーズも! 「われら青春!」
2019-07-31 (Wed)  17:59

中村雅俊主演、青春学園ドラマシリーズの最終作 「涙は心の汗だ」という名フレーズも! 「われら青春!」

なぜデオベビはベビー用品やママグッズをしっかり消臭するのか?

なぜ かんたんぬか美人はぬか漬けがわずか90分でOKなのか?

スキンケア発想の オールインワン美容液石けん トルメラン誕生

ホワイトニングアイクリームで目元悩み本気ケア!


中村雅俊主演、青春学園ドラマシリーズの最終作 「涙は心の汗だ」という名フレーズも! 「われら青春!」

7/31(水) 16:56配信

夕刊フジ

 【W杯まで待てない 俺たちを熱くしたラグビードラマ】

 9月の開催間近で、いよいよ盛り上がってきている「ラグビーワールドカップ2019」。昭和、平成、令和と俺たちを熱くしたラグビードラマの名作を熱く語る第2回は、中村雅俊の『われら青春!』だ。

 1974年に放映された『われら青春!』は、日本テレビ系で毎週日曜日の夜8時から放映されていた『青春とはなんだ』から続く一連の青春学園ドラマシリーズの最終作。青春ドラマには欠かせない中村雅俊のデビュー作でもある。

 いずみたくシンガーズが歌う主題曲『帰らざる日のために』からは、「涙は心の汗だ」という名フレーズも生まれた。また中村が劇中でギター片手に歌った『ふれあい』も大ヒットして、歌手としても一躍スターになった。

 ストーリーは、前作『飛び出せ!青春』と同じ太陽学園高校が舞台。大学の先輩だった前作の主人公、河野武(村野武範)の後任教師である中村演じる沖田俊が、落ちこぼれの生徒たちとラグビーで心を通わせる。サッカー部がラクビー部に替わっただけで相変わらずの日テレ青春学園ドラマお決まりの展開だ。

 第1回のラストで沖田先生が学園を去ることになってしまい駅のホームで汽車を待っていると、ラクビー部の落ちこぼれ生徒たちがやってくる。

 そこで「先生ー、辞めないでくれよ!」「俺はおまえたちが好きだー!」と叫びながら、線路を挟んで下りと上りのホームでラグビーボールをパスしあうシーンは名シーンとして知られる。

 剛たつひとや石橋正次から引き継いだ、おなじみの落ちこぼれ留年生徒のリーダー格は穂積ぺぺ。大原福美が演じる女子グループのボス的存在の生徒も青木英美から続くおなじみのキャラだ。マドンナ役は島田陽子。英語の担任で沖田俊から「タンチョウヅル」とあだ名をつけられる。沖田先生が出入りするラーメン屋の店主は名古屋章。良き理解者で沖田先生を温かく見守る校長先生は有島一郎。沖田先生と事あるごとに対立する教頭先生と、教頭の腰ぎんちゃくの塚本先生は穂積隆信と柳生博。穂積が「塚本くん! 塚本くん!」と呼ぶシーンはよくものまねされた。

 こうしたキャラ設定は『われら青春!』で完成形を極め、学園青春ドラマにおける伝統芸として平成~令和の学園ドラマにも引き継がれている。(いであつし)

 ■帰らざる日のために

 60万部のヒットで今も青春学園ドラマを代表する定番ソング。

 ■ふれあい オリコンチャート10週連続第1位になりミリオンセラーになる。歌番組に出る中村雅俊のベルボトムのジーパンに下駄ばきというスタイルも話題になった。



引用:中村雅俊主演、青春学園ドラマシリーズの最終作 「涙は心の汗だ」という名フレーズも! 「われら青春!」


「りすマケ~スタートパック」さえ見て
学んでいただければ、メルマガの始め方もわかりますし
どうやって読者さんを集めるのかもわかります。

「りすマケ~カンニング講座」は30日間の無料期間があります。

特典に「りすマケ~スタートパック」

無料期間中に解約されても「りすマケ~スタートパック」は
継続して受講することができます。

あなたは0円で「りすマケ~スタートパック」を
手に入れることができます。

あなたにリスクはありませんので
「りすマケ~スタートパック」
受け取ってくださいね。




最終更新日 : 2019-07-31