FC2ブログ

トレンドブログを極める

Top Page › 雑記・備忘録 › テレ東「なないろ日和!」薬丸裕英はMCとしての“共感力”を
2019-07-09 (Tue)  17:42

テレ東「なないろ日和!」薬丸裕英はMCとしての“共感力”を

「りすマケ~スタートパック」さえ見て
学んでいただければ、メルマガの始め方もわかりますし
どうやって読者さんを集めるのかもわかります。

「りすマケ~カンニング講座」は30日間の無料期間があります。

特典に「りすマケ~スタートパック」

無料期間中に解約されても「りすマケ~スタートパック」は
継続して受講することができます。

あなたは0円で「りすマケ~スタートパック」を
手に入れることができます。

あなたにリスクはありませんので
「りすマケ~スタートパック」
受け取ってくださいね。




テレ東「なないろ日和!」薬丸裕英はMCとしての“共感力”を

7/9(火) 9:26配信

日刊ゲンダイDIGITAL

コラム【MCコメンテーターの診断書】

 薬丸裕英(53)はTBS系「はなまるマーケット」終了直後の2014年3月からテレビ東京系、平日午前の「なないろ日和!」のMCを務めている。

 2日は一戸建て住宅にお邪魔してのキッチンやトイレなど「家の穴掃除をどうするか?」。

 最も汚れているといわれるキッチンの排水管を初めて見た主婦は「油などがここに当たると詰まってしまいます」という業者の説明に、「コレステロールみたいなものですね」と返した。なかなかうまい例えだ。

 次に嫌な臭いの発生源となるキッチンの水回りなどを手掛ける女性の穴掃除マイスターが登場した。

「家の穴を見たことがあるが、掃除をしたことないかも」という薬丸のフリを受け、取り出したのは歯ブラシ5本にガムテープ、クエン酸など。ガムテープの上に歯ブラシを並べ、そのまま、あるいは丸めて掃除に使うのである。クエン酸をばらまき、重曹を入れて掃除を進めるマイスターの「歯ブラシ5兄妹」との解説に思わず笑った。

 続いて酢を使ってのトイレ掃除。

 薬丸は「さすが(穴掃除)女王様ですね」とヨイショし、正直な感想のみ。「トイレはお酢でしたけど、クエン酸でもいいんですか」と深掘りしたのは相方の香坂みゆきだ。薬丸が「酢とクエン酸だとどっちの方が強度があるんですか」と続いたが、マイスターは強度を「パワー」という言葉に置き換えて説明した。

 ちょっとした疑問を口にして話を深めていくのは香坂で、薬丸は続こうとするが、ボキャブラリーの少なさゆえか、どこかトンチンカン。表情も香坂が豊か。薬丸は相方の話しかけに見向きもしないこともある。薬丸にはMCとしての共感力を磨き、話を多角的に展開していく姿勢と言葉遣いが求められている。

 ■採点は【不可】

(小田桐誠/立教大学・武蔵大学非常勤講師)



引用:テレ東「なないろ日和!」薬丸裕英はMCとしての“共感力”を


青汁アフィリエイトブログを作る記事テンプレートセット!

アニメアフィリエイトブブログを作る記事テンプレートセット!

電子書籍アフィリエイトブログを作る記事テンプレートセット!

格安スマホアフィリエイトブログを作る記事テンプレートセット!

格安SIMアフィエイトブログを作る記事テンプレートセット!

ナイトブラアフィリエイトブログを作る記事テンプレートセット!

男性向け加圧シャツアフィリエイトブログを作る記事テンプレートセット!

女性向け加圧シャツアフィリエイトブログを作る記事テンプレートセット!


最終更新日 : 2019-07-09