FC2ブログ

トレンドブログを極める

Top Page › 雑記・備忘録 › 河内家菊水丸、逃がした鰻に一言
2019-07-04 (Thu)  18:43

河内家菊水丸、逃がした鰻に一言

青汁アフィリエイトブログを作る記事テンプレートセット!

アニメアフィリエイトブブログを作る記事テンプレートセット!

電子書籍アフィリエイトブログを作る記事テンプレートセット!

格安スマホアフィリエイトブログを作る記事テンプレートセット!

格安SIMアフィエイトブログを作る記事テンプレートセット!

ナイトブラアフィリエイトブログを作る記事テンプレートセット!

男性向け加圧シャツアフィリエイトブログを作る記事テンプレートセット!

女性向け加圧シャツアフィリエイトブログを作る記事テンプレートセット!


河内家菊水丸、逃がした鰻に一言

7/4(木) 18:03配信

サンケイスポーツ

 伝統河内音頭継承者、河内家菊水丸(56)が4日、大阪市内で「第9回三陸海の盆プレイベント」(11日、岩手・田野畑村)の開催会見を行った。

 同イベントは2011年の東日本大震災で犠牲になった人々を永遠に記憶し、風化させず、被災者を供養するために同年から開催。9回目となる今年の舞台は岩手・田野畑村で、毎年寄贈している特製大太鼓は令和の「慶祝色」(すみれ、桜、梅)からすみれ色に染められた。

 木目をピンクでなぞるデザインも施され、「こんな色の太鼓、見たことない」と菊水丸も目を丸くした。イベント当日に寄贈するとともに、太鼓のたたき初めと河内音頭を披露する。

 来年で初舞台から40年。この間、芸人の数は増えたが、河内音頭取りは変わらず1人。「チャンスのあるジャンルだと思うんですけどね…」とポツリと話した。

 2010年には河内音頭の本場である大阪・八尾市出身の銀シャリ、鰻和弘(35)が一座に弟子入り。ハイヒール・リンゴ(57)たむらけんじ(46)を後見人にして、「河内家上り丸(のぼりまる)」を襲名し、2011年の北御堂盆踊りで3分半、初櫓を踏んだが…。

 「『漫才の15分より何倍も長く感じました。ありがとうございました』とひと言残しただけで、それ以来消えました。襲名披露もやったのに、せめて上納金でももらっといたら良かった」

 それでも若い継承者は絶賛募集中で「新たな息吹があれば違った方向に河内音頭が行くのではと期待をしているし、門戸を広げて待っているのですが、引っかかったのは鰻一匹だけでした」と最後はダジャレで笑わせた。



引用:河内家菊水丸、逃がした鰻に一言


「りすマケ~スタートパック」さえ見て
学んでいただければ、メルマガの始め方もわかりますし
どうやって読者さんを集めるのかもわかります。

「りすマケ~カンニング講座」は30日間の無料期間があります。

特典に「りすマケ~スタートパック」

無料期間中に解約されても「りすマケ~スタートパック」は
継続して受講することができます。

あなたは0円で「りすマケ~スタートパック」を
手に入れることができます。

あなたにリスクはありませんので
「りすマケ~スタートパック」
受け取ってくださいね。




最終更新日 : 2019-07-04