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アマゾンなど海外勢進出で競争激化 動画配信市場

Posted by komi88 on  

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アマゾンなど海外勢進出で競争激化 動画配信市場

5/29(水) 12:25配信

産経新聞

 NHKと民放各社は同時配信とは別に、放送が終わったテレビ番組をインターネットで流す有料の「オンデマンド配信」や、期間限定で無料の「見逃し配信」などを展開している。

 NHKは平成20年に放送済みの番組を有料で配信する「NHKオンデマンド」を開始。民放テレビ各局も27年、広告付きで番組を無料配信する公式ポータルサイト「TVer(ティーバー)」を始め、約200番組が放送終了から約1週間見放題となっている。

 一方、国内の動画配信市場では、米アマゾン・ドット・コムの「プライムビデオ」と米ネットフリックスが27年に参入。いずれも会員数は世界で1億人を超える。米ウォルト・ディズニーも今年から国内で見放題サービスを始め、今秋からは米アップルが100カ国・地域以上で動画配信サービスをスタートさせる。

 民放各局もそれぞれ有料の動画配信サービスなどを展開するが、高速大容量の第5世代(5G)移動通信方式が実用化されれば、動画視聴の主役はテレビからネットへ加速度的に移行すると予想される。放送とネットの垣根が急速に消滅しつつある中、顧客争奪戦は激しさを増している。



引用:アマゾンなど海外勢進出で競争激化 動画配信市場


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komi88

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